- Blog記事一覧 -年齢とコロナ

年齢とコロナ

2021.02.12 | Category: 新型コロナウイルス

医療体制が未整備なアフリカ等の地域はコロナ感染で爆発的なパンデミックが起こると専門家で発生当時は言う方がありますが、そうではありませんでした。

各国平均年齢生まれてから死ぬまでの真ん中を取ると、サハラアフリカ地域では15歳の国があるそうです。総数を割り算したものでは無く中間値を割り出したものです。

その国ではコロナの感染死亡者はさほどではありません。当然日本では高齢者の割合が高い国です。

スエーデンでは基本的に80歳以上の高齢者はこの病気にかかった場合面倒をみないそうです。

イギリスではコロナ病床が3分の1を占めているのに対し日本では感染症対応病床に対しての入床比率がネット上での数値です。これではベットが足りないのは必然でしょう。

EU諸国の海外のような発生状況でないからこれで済んでいますが、もしファクターXが日本に無くアメリカのようなイギリスの様な感染状況であったならどうなっていたでしょう。

ようやくワクチンの承認とワクチン到着がニュースとなっていますが、日本は高齢者の国ですので、今回は何らかの原因で中国同様感染者数が先進諸国に比べて少なくて済みました。

感染者数が比較的少ないので助かっていますが、もし今後新しいウイルスがまたパンデミックを世界中に起こった場合アメリカ並みの対応をしないと60歳以上の死者の山となってしまうかもしれません。

 


当院のスケジュール