- Blog記事一覧 -腰痛体操

腰痛体操

2021.01.15 | Category: 日記

私の治療院で腰痛のため来院の女性方が「腰の筋肉が弱いと言われた事があります」とのお話がありました。その方はスポーツクラブに通いだして、そこで各種測定をしたら通常の腰の筋力量だといわれたそうで、腰の筋力をどうやって鍛えたら良いのでしょうかと最近質問されました。

以前にも別の男性患者さんで「腰の筋肉を鍛えてください」といわれたから、どうやって鍛えたら良いのでしょうか?と尋ねられた事を思い出しました。

いずれも整形外科のドクターからお話があったそうですが、ドクターからいわれると腰の筋肉を付けなければと思いますね。しかしその男性は私よりも筋肉量ははるかに多くスポーツを毎日楽しみガチムチの体をしています。

筋肉量を確認してお話をされた方が患者様も誤解をされないでよいかと思うのですが、ドクターからの言葉は信用しますから。

腰の筋肉を鍛える事は私は良いと思いますが、それだけでは腰痛は改善しません。骨盤が後傾している方が腹筋運動をして更に後傾する事にもなります。姿勢や体が固い事の方が優先順位が高いのです。更に腰の悪い方は頭部前方腰部前方移動が多いのでハムストリングスや臀部を鍛えなければならないのです。腰が悪いから腰では無く姿勢が悪いから腰が痛くなっている現象を認知されていません。

鶴巻温泉治療院では腰に痛みがあるから腰に理由を付けたりせず、多くはひずみのベクトルが腰や首、肩や膝などにかかっているからだと理解していただき根本原因を説明して治療をしています。


当院のスケジュール