- Blog記事一覧 -メンタルヘルス

メンタルヘルス

2020.07.06 | Category: メンタル

憂鬱 ・不安 ・心配の種は尽きないメンタルヘルスを保つには現代社会は複雑で、我々に加わるストレスも多様になり心に重くかかってきています。

それが各世代に特有のうつ病や神経障害や心身症等の心の病を作り出しています。

一般にスレスは社会的な環境や状況の変動、身体的な状態、心理的な諸条件、家族関係や対人関係等によって生み出されます。

もちろん、人間は多くの場合はストレスに対してうまく適応していきすが、その能力にしても限界があります。限界を越える状態が長く続くと様々な心の病や身体的な症状が現われてきます。

最近の傾向として、子供から老人までその限界に近い所にいる事を自覚している人が激増しています。

「キレル」という状態は、心の病の身体的な表現であり、それが外に向かって暴発する事です。

しかし、大人の場合は、子供と比較して社会性がある為に、その「キレル」という状態になっても心の内に閉じ速めて悶々として心や身体の変調をきたすわけです。

もちろん、この様にストレス社会にうまく適応するために、プロザックやメラトニンなどの薬物、ストレス発散やストレス解消法が次々に流行しています。

我々の治療院も社会的にはそのような物の一つとして認知されている節もあります 。


当院のスケジュール