神奈川の鶴巻温泉治療院は医師も推薦する気功治療院です。

症状別ページ

健康とは

健康とはいったい何でしょう?分かっている様な気持になっていますが、それを説明できる人はいません。今回は健康の本当の意味についてを書きます。○○健康法・健康食品・健康産業・健康診断・健康運動・健康的・等‥イメージは多用されているのも関わらずその使い方は曖昧なのです。

icon128.gif                   
世界保健機関の健康の定義は長い間改定される事もなくWHO憲章の中で定義されています。

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity. 

【健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあること】

これは何を言いたいのでしょうか?病気でなく、すべてに満たされている人が健康だと言っています。

病気でないとは健康でしょうか?反対語を否定して言葉はあてはまりますか?「ねこはライオンではない」おかしいですね
「安全とは危険でない事である」おかしいですよね「賢いとは馬鹿でない事」おかしいですよね

定義を作った人自体が何も分かっていない人達がよって集まったからこうなりました。WHO職員の人が一般人よりも健康意識が数段高くて健康ポイントも数段上で+5ポイントの為WHO職員の平均寿命が平均値を超えた数値を出している等と聞いた事がありません。

病気の罹患率もWHO職員なので病気知らずというのも聞いた事がありません。こうした人達によって健康の定義が作られているのです。

病気でないだけでは説明がつかないので肉体的にみたされている事が健康としています。

肉体にみたされているとは何でしょう?

先天的疾患で肉体に欠損があり身体に大きな障害がある人でもおおむね満足している徳のある人もいますが、身体的に完璧な身体を持ちながら、性同一障害で悩み続けている方も大勢います。戦争で負傷して傷痍軍人と若くしてなり人生の大半を障害者として生きている人も大勢います。

パラリンピックの競技アスリートをみていて素晴らしいと思い私達に感動を与えてくれます。肉体のみたされるとはその人が現状の機能でどう感じるかによります。

精神的健康というみたされるとはなんでしょうか?
精神的にみたされなければ不健康なのでしょうか?みたされるとは自分に何を得たいかにもよります。歪んだ心をもった人はみたさる意識も低いでしょうto me に価値はあるのでしょうか?to youに精神的な喜びを感じる人もいます。

戦地で仲間を助ける為に自分が重い障害を負う事になる負傷をしてしまった兵士や。命をかけて世界平和に貢献している女性もいます。

みたされるから健康とは定義が合いません。本来は無欲で何の欲望も無い究極には願いも無く(大局の人類世界平和的な願いは別として)なるのが賢者の証です。

社会的にみたされるとはなんでしょう?社会的に評価されたり価値が得られなければ健康でないのでしょうか?社会でその存在すら知られない人でも健康な人はいます。社会的に成功したビルゲイツやイチローは人々から尊敬され憧れて手本になると思いますがそれが健康と何の関係があるのでしょうか?

社会的に立場を関係なく健康は存在します。

icon129.gif
健康とはエネルギーが十分に体にある状態を指します。

体は身体とは別に気が十分にある状態です。

気が十分にある状態であれば例え身体が仕事や登山などで体力がほとんど無くなっている状態にも関わらす内なる力が湧いてまた一仕事をそこからやり遂げたりもでき、登山では山頂まで登るのに体力を使い果たしても下山にまた力を振り絞って帰還する事ができます。

エベレスト登山などの難関は登頂よりも下山が大変で命を落とすのも下山が多いそうで、すでに体力を使い果たしまさしく気力だけでとうに限界を超えた状態で死に物狂いで降りてくると登山家の野口健さんは言ってます。

計画通りの楽な登山などは存在せず結局は限界の中での下山らしいです。

健康であれば病気になりません。感染症が個体の集落で発生したとしてそれが劇性のパンデミックになったとしてもすべて死に絶える事はありません。健康な人が感染して発病してもそのうちの何割かは一時期は重篤な状態になりながらも顔に赤みが差して回復をして多くの死者が出たのにもかかわらす生存者として残るのです。

気を消耗しているのを感じないで「私は病気ではない」から健康だと思い込んでいる人はすでに細胞レベルでは病変が始まっているのです。がんも初期では自覚症状もなければ検診をしてもある程度の大きさや身体変化がなければ腫瘍マーカーにも出ないのです。

がんはご存知のように1年2年の病気ではありません。正常細胞ががん細胞となりそれが分裂を繰り返し増殖して腫瘍を形成するのには時間がかかります。他の臓器に浸潤して転移するのも時間があります。血流を通じて遠隔部位に転移をきたすのにも時間があります。脊髄骨転移になるのにも時間があります。

旅行から帰ってきたらがんになっていたので驚いた・・・などの世界ではないのです。

icon130.gif気は精として体に蔵しています。

内なる力は気の力です。

気に満ちた人は次から次と力が湧いて来るのです。無尽蔵と言えるエネルギーなのです。

気はエネルギーなので食べ物を摂ると水穀の気(食べ物のエネルギー)をやかんのの湯を沸かす力となるのです。そのためただ食べ物を栄養素としてだけの考え方で消化吸収をすると思っているのは間違いなのです。

元気があるから水穀の気を胃の気をやかんの湯を沸かすように湯気のごとく肺にめぐらせて全身に気をめぐらせるのです。

よく食べ物は殺生しているのだから命をもらった食べ物を残さず全部たべなさいと子供の頃に教わりました。幼稚園の頃食べる前に手を合わせてから「いただきます」と元気よく挨拶をしてから食べたものです。

牛、豚、鳥を絞めて殺しその肉を皆が食べているのです。生きていたものを食べているのです。大根1本にしろ昨日までは畑に青々と葉を茂らせて育っていた物を引き抜いて八百屋さんに並んでいた物なのです。

謝明徳マンタク・チャは殺生の数が気を摂り込む量としているので鶏卵1個よりもたらこの様に卵の粒が小さい食べ物の方が結果として多くの気を摂り込むとしています。

精液は1ccに5000~1億個精子があると言われているので気が大変多いので、男子は出来るだけ房事(性交)をしても射精をしてはいけないとしています。その理由は気を大量に消費してしまうからです。

そうした考え方から精液はタオでは陰丹として千豆的な考えで薬草に混ぜて薬として服用したりもしました。

ですのでタオの考え方でいうと健康食品は仮に数字上の栄養スペックはあったとしてもフリーズドライ製法や合成ビタミンなどは気の値は数字上に計測できないですが水穀の気がほとんど無い状態なので気が一向に増えないのです。

新鮮な海の幸山の幸を四季折々の食べ物を食卓にあって元気でやかんをわかすエネルギーがあってこそ健康が維持できるのです。これに人工的な五穀は含まれません。やはり炭水化物は肥満の原因になり最近はたんぱく質を摂り炭水化物を少なくする健康法がありますが炭水化物は控えめに摂るようにされてください。

icon131.gif自覚症状はありません。気が完全に無くなってしまっている人は生きていないからです。

しかし気が不足している為に長時間の運動や長時間の仕事の激務はできません。こうした事からうすうす自分が元気ではないと自覚しているのではないでしょうか?

同じ仕事をしていても方やノリノリで仕事に生き甲斐を見いだして生き生きとしている人もいれば残業が辛く心身共に困憊してようやく仕事を終える人もいます。

人を使う経営者の方であるなら「気の不足している人」を使うのは要注意です。長時間労働をすれば自殺をしたり過労からうつ病になりいずれにしろ労働問題で訴えられる事にもなります。負荷のかかり方でうつ病が発生するボーダラインが分かれば対応できるのですが、実は気の不足具合が根本なので仕事の負荷が自殺する人の2倍相当であっても元気な人もいるのも現実です。

気が不足している人は疲れやすいのも特徴でしょう。私は年中無休で仕事をしていますが、時に休みの時は山に登っています。長く休みが取れないので大山丹沢になってしまいますが休みとなると山に登りたくなります。平日は近所を2時間は歩いています。

しかし私の知っているサラリーマンの方は週休2日は外出しないでとにかく寝ています。寝続けていて月曜日が会社に行きたくない疲れ切った体で出社のローテーションです。

気が不足している人の特徴です。私はこの原稿を書いたり院の雑務を含めて大体日付が代わってから寝る毎日です。そして起きるのは朝の6時です。起きるのも目覚めがよく「飛び起きる」といった表現で目覚ましを私が起こしている毎日です。

こうした違いは気が十分にあるか無いかです。睡眠だけでは気の充電はできません。105歳の日野原先生も短眠実行者ですが長寿です。

気はエネルギーなのでエネルギーがあれば当然生活もエネルギッシュになります。
  • 所在地〒259-1137 神奈川県伊勢原市笠窪383-3
  • アクセス小田急線 鶴巻温泉駅より徒歩8分
  • 責任者溝口 潔
  • 営業時間9:00~19:00 / 年中無休
メールでお問い合わせはこちらから

ページ上部に戻る