神奈川の鶴巻温泉治療院は医師も推薦する気功治療院です。

症状別ページ

現象と投射

痛みには大小があります。幸せにも大小があるでしょう。すべてに全か無かの法則があるわけではないので【無よりは少し多い】【全よりもやや足りない】と大小が出てきます。

そこで【幸せいっぱい】と言う言葉がよく芸能人の方がご結婚された時のインタビューで使われている定型文や決まり文句があります。

おそらく幸せで胸がいっぱいに満たされているですとの事でしょう。気持がいっぱいであるとは喜びの情動が高い事です。


icon49.gif出来事や事柄で喜びの大小が決まる事は決まる事はありません。

結婚式の例にして世間では1回だけでなく5回とかの方も最近では時代の流れでいます。1回目と5回目で胸がいっぱいになっているのはどちらでしょうか?36a3adafb09383afde277673523dda90_s.png
結婚という儀式は同じであっても幸せの感覚は様々です。

子供の頃は自分自身が小さい体なので大きな公園で大きな池があってと自分の中で公園を覚えていても大人になって幼児の頃に遊んでいた公園に行ってみてその公園の大きさが記憶の中の公園よりもだいぶ小さくてショックを受けた方もいるかと思います。

それだけではありません。子供の頃のお菓子がもっと大きくて食べ応えのあるお菓子であったのが今になって同じお菓子が小さく感じたりする事もあると思います。

お金も価値に変化があります。昔と今では貨幣価値が違いますが、私は両親が共稼ぎであったので毎日10円をおこずかいにお菓子を買っていました。

10円には単にお金だけでなくそれには夢が詰まって楽しい世界がありました。今の1万円よりも夢があって価値があるものでした。


私の時代には駄菓子屋さんがいっぱいあって紙芝居屋さんが路地やお寺の境内に入って来て子供達が大勢集まって月光仮面等を読み聞かせていた【3丁目の夕日】の世界です。

今の時代でもお金の価値が変化します。普段の生活と違った旅先の金銭感覚、特に海外旅行では財布のひもも緩みがちで1万円が軽く感じる時です。


icon50.gif痛みは比較で感じる場合が多くあります。

激痛の場合波状的に来るので我慢できないほどの激痛が襲ってきた後に安らぐ時の一瞬は痛みが消えているわけではないのに、ほっとした安堵感すらあります。

9a54975fce7b4023d6f4264f6be83dae_s.png
ラグビーで骨折を押して試合に出たり、試合中は痛みを感じないとか痛みには感覚とはかなりかけ離れた場所に存在します。

大きな外傷の場合よく自分の足を目視して自分で見て無くなっている事を事故の場合知る事があります。

臨終の床で死へ向かっている段階では苦しみますが段階的に死の直前が最も辛い事になる筈ですが極期になれば【これで安らかになれる】と死に顔は落ち着いた顔になれます。

傷口の大きさと痛みの強さとも因果関係も曖昧です。大きな傷口だから○○の痛み、それに比べると半分の傷口だから痛みが半分だと△△の痛みだとかはありません。

よくボクシングをしている人は痛いんじゃないかと思うかもしれませんが、競技経験のある私は痛みを感じなかったです。それよりも試合中はマラソンと同じように体力消耗するので呼吸の方が息がしだいに上がってきて辛かったです。仮にクリーンヒットをまともにもらっても「失敗した」と頭の中で考える事位で痛みは感じないです。

試合が終わって一晩寝て朝に顔の痛みが感じたり、眉をバッティングで切った傷口が少し痛む程度です。

icon51.gif何でもよいのですが自然現象や超常現象を表現できるのには空間や時間のステージが必要です。

時空が存在しなければ現象もそれを存在する証明としての場を失ってしまいます。

15edbfea23122101b2429300b6f14fe0_s.png
一般人が現象を察知するにはそもそも現れる必要があるのです。

その場さえ提供されれば現象は人々にその事を知ってもらう事ができます。


知ってもらう事に関してはその察知能力には個人差がとてつもなくあります。現れは目に見えるものを現れと捉える人もいれば感覚で察知し「気配」で感じる人もいれば、時空の場を提供をされているので「未来」を感じる人もいます。

現象は投射される映画でいえばスクリーンが必要なのです映画の投射機を空に向かって日中の明るい時に太陽方向にそれを向けても誰も分かりません。
ある程度の暗さでスクリーンまたはそれに類する対象物が必要でそこで映し出されて人は「この映画は」スターウオーズだったんだと知る事ができます。

現象は投射される被写体に大きく影響をうけます。被写体が仮に色々な形の容器だとします。

容器の形は中東方面のお酒を入れておく容器で下が膨らんで丸く上が細く長い形の物。日本やアジア地域でよく使うカメで太くて中央が一番膨らんで底やふたの部分の向かってやや細くなって行く物など色々な形がその国の文化や生活習慣で形があります。

人間は魂が入った入れ物です。その魂により入れ物の形がひとそれぞれ違います。コーラ瓶の形をしている人のいれば色々な形に変化をしているのです。

現象は一つに対して一つです。一つに対して実は隠れていて28個が重複している事などはありません。まったく同じ現象が重なっていているから気づかないで実はちょっとづつわずかな違いがあって実はとてつもない同じ現象がピタッと同じにはまっているわけではありません。

しかし人々は同じ現象をそれぞれがちょっとづつ違う知覚をしてその結果ちがう認識をしてしまいます。


icon52.gif同じ事柄でもそれぞれの受け止め方が違う事は分かると思いますが五感に関しても全く違います。 くすぐる事はほんの少しくすぐっただけで笑う事だけで済まないで身をよじるほどの反応をする人もいます。逆にどんなにソフトに何とかくすぐったさを体験させようとしても【全然平気】と答える人もいます。

そういう人ももちろん足の裏を撫でられている事は感じているがただ撫でられているだけでしか無いのです。反対に撫でられる事に過敏に反応する人には撫でる様を想像させながら被験者に近づくだけですでに笑いだしてしまう人もいます。

【人は遭遇した出来事ではなくその出来事をどう考えるかによってその出来事が確定します】

出来事はあるか無いかは実は関係ありません。あっても無くても出来事が確定するのです。皆さんは事実があるから出来事が確定すると思いますでしょうが無くても出来事は生まれるのです。

仕事で数ヶ月後に気になる事があったとします。それは1ヶ月後や半年後または1年後でも構いません。もっと先の場合もあります。現実としては先の話または先の話または先の先の話です。しかし悩みは今の悩みや不安です未来の出来事を不安視しています。

【妄想】はどんな人でもします。妄想は誰もがしています。

くどいですが誰でもです。

妄想はその考えが妄想である事を認識しないのが妄想です。

不安の妄想が時空を超えて起こります。

気が不足すれば身体の気が仕切っていた様々な役割にほころびが出て次第に心の暴走が始まり、身体の不協和音が起こりそれを端として坂道を転げ落ちていくのです。


f503e044b21e39f31d4a864826738769_s.jpg





  • 所在地〒259-1137 神奈川県伊勢原市笠窪383-3
  • アクセス小田急線 鶴巻温泉駅より徒歩8分
  • 責任者溝口 潔
  • 営業時間9:00~19:00 / 年中無休
メールでお問い合わせはこちらから

ページ上部に戻る