神奈川の鶴巻温泉治療院は医師も推薦する気功治療院です。

症状別ページ

一つの原因に罪はない

多くの病気には原因があります。結果には原因があってよく原因と結果と言う言葉を使いますが、これは安易に使い過ぎています。

実際は原因も結果も突き詰めて行くと原因を決めつける事は難しくなってきます。私は一因という言葉を使います。

よく書籍の題名とかには売れる為に「原因は○○だった!」「病気の原因はこれで解決」「これだけで治る」と食品や健康法をこれだけに限定している本が売れているようです。
icon46.gif
ジョギングで健康を維持している人もいればジョギングで体調を崩してしまう人もいる。1d4a51f2d086d3a773bea7a3a177d294_s.png
ジム・フィックスはアメリカでジョギングでの健康法を最初に提唱した人でジョギングの神様と呼ばれています。自らジョギングで30キロ以上のダイエットに成功してジョギングブームの火付け役になりジョギング健康法の教祖となった人である。

そのジョギングの神様が自ら提唱するジョギング中に52歳の若さで心筋梗塞を起こし死んでしまった。それから暫くはジョギングプームは下火になったがウオーキングブームに代わりました。

ウオーキングブームのまま推移するかと思われていましたがウオーキングにインターバルで早足を混ぜるインターバル走行にしだいに変化して心拍数を上げる事に代わっていきました。

今またジョギングブームが完全復活して盛んで市民ランナーの増加で東京マラソンの倍率はかなり高くなってしまっています。

本来人は走りたいのです。走って汗を流して息を弾ませていたいのです。ランのタイムはそう簡単に上がるものではありません。限界もありますし記録ではなくそれが楽しく生きがいになるのです。

お風呂で体調を崩したりする人もいればお風呂で健康になる人もいます。サウナで芸能人の方が脳梗塞を発症しましたが、サウナで健康維持をしている方もいます。

icon47.gif中世の時代魔女に対して処刑が横行した。実際12世紀から17世紀くらいまであったそうで被害を受けた女性は当然濡れ衣で大切な命を落として辛かったと思います。f70c19987451e9d5474637e4521fc59c_s.png


実際の嫌疑は妖術をかけたとの事ですので捕えてみて本当の魔女であれば怒りを買い妖術で捕えた関係者ものどもを苦しめる事も可能である事を想像する事をすれば簡単に殺され方をしていく女性をみれば魔女で無い事は判別できたと思われるのですが、当時は行われていました。

5399c728c35ec0fe2a2ce345af853a69_s.png
人の身体の痛みもその人の頭や心の中で痛い原因の犯人探しが始まります。そしてそれを一つに決めて探し求めます。一つでないといけないのです。原因はあくまで根本原因ですので一つになるのです。

実際は病気は複雑です同じ事をしても人の個体の差により別々の病気が発生する事もあり、病気は複雑なもので単純ではありません。

それを人は単純明確に求めるから過ちが起こるのです。これは身体にとっての魔女狩りです。

難病は単純ではありません。そもそも病気は複雑なのです。ですので同じ原因であってもまったく正反対の病名がついたりするのです。多いのは私はがんを自分で治したと自分自身の体験を他人に【こうすれば癌が治る】【癌は○○が原因だった】と成功体験を元に健康法を説く方がいます。

これは私は共感しません。癌は一般的な病気になっています。誰でもかかる可能性があり、平等です。私の年代で大学のボクシング部の同期の集まりがありました。8人の同期で2人が癌になり1人が呼吸器の病気で死亡して1人が重度の肝硬変で様態が悪いそうです。2人の癌の人間は5年生存を過ぎています。

酒とたばこを大量に飲むいずれも不健康生活の代表といえる人間でも生きています。多くの癌で【癌から完全復活した】【癌を克服した】と言っている方は助かるグループに片足を突っ込んでいただけなのです。

成功体験を人は崇拝します。チャンピオンを真の勇者と思い描くのです。しかし実は聞く耳を持つ必要が無いと世間の人が思っている【敗者の言葉】が一番の価値のある言葉です。

オリンピックでも必ずしも実力者が金メダルを取るとは限りません。事前のワールドカップで何連勝をしていても時の勝利の女神が金を与えてくれるとは限りません。

ダイエット本で多くの芸能人が出版してその後リバウンドでまた元の体形に戻っているケースがよくあります。成功体験の紹介ほどいい加減なものなのです。

icon48.gif

多くの方が思い当たる事を探し求めます。原因と考える物や出来事です。しかし例えば有る出来事で大きく泣き崩れ号泣する事があったとします。その号泣には実際にはさほど大きな理由は必要はありません。

その前に心が傷つきボロボロになっていたら、僅かな琴線に触れただけで嗚咽をして泣く事でしょう。a6c32052f970af0e76ff8a4beda03e0e_s.png
身近にな事ではドラマでシリーズで全編10回のドラマであったとします。毎回の出来事で泣かせる場面があります。しかし単発で第8回だけ観ても感動は感じても泣くまではなりません。


1回・・2回・・6回7回8回と観ていて8回の感動場面で心の中で【もうダメだ泣きたい】と涙が出だし抑える事ができません。涙が涙を誘い過去の4回5回・・・数々の感動シーンも思い出し走馬灯の様に演じている人の苦労や辛い事に耐えている出来事が自分の出来事の様に泣かずにいられないのです。dcf0e7764ae266f3afba516ca065c488_s.png
すべてのものは蓄積します。私と同じ考えを他の治療の先生も持つ様でアプレジャーも【入力】と【出力】と言った言葉を使っています。

蓄積はまったく自覚はありません。また例え話のドラマに戻ります。ドラマを見ていてカウチポテトではありませんが寝っ転がりお菓子を食べながらテレビを見ていて冷蔵庫に他に何か無いか取りに行ったりCMが入りスマホをいじったりと一見ドラマに引き込まれ先になって自分が泣く事を想像もしていないのです。95d7f95ed192393f124b926cfe60ad93_s.png



身体も同じです。痛みになれば感じるでしょうが蓄積している段階では痛覚刺激ではありません。無痛の世界です。

私がこうしてホームページ・アメブロで定期的に更新して淡々と行っているようでも、実際はPCのリカバリーをしていたりして一通りのソフトのインストールに時間がかかっていたり、別件で復元ソフトで復元作業をしたりと更新作業の他に些細な問題が起きています。


こうした事は閲覧者にはもちろん分からない事です。こうした何らかの出来事は身体の中でも起きています。

a6ef02f973524e0f8c97f0619337cb3f_s.png
がん細胞が何百と出来てそれを殺している他に様々な問題が身体の中で起きているのですが修復の範囲内なので本人は修復作業すら気がつかずに日常を送り、身体が一生懸命に修復しているのを感謝するどころか不健康な生活習慣をしている場合があるのです。


  • 所在地〒259-1137 神奈川県伊勢原市笠窪383-3
  • アクセス小田急線 鶴巻温泉駅より徒歩8分
  • 責任者溝口 潔
  • 営業時間9:00~19:00 / 年中無休
メールでお問い合わせはこちらから

ページ上部に戻る